2013年04月18日

沖身協のオジャマするわよ~


こんにちは。

今日は蒸し暑いですね………溶けそうです。

業務課の肥後です。


さて、今回は事務所を飛び出し読谷村~嘉手納町へ行ってきました。

…もちろん仕事で(笑)


オジャマしたのは、「読谷村身体障害者協会」と「嘉手納町障がい福祉協会」。

共に地域に根差し、多くの魅力ある活動を展開しています。


そんな中、今回は5月に開催する第1回身体障害者協会長会議の議題である

【各市町村における防災・減災対策】についてお話を伺いました。


読谷村身体障害者協会 : 城間広次会長 談

『策定されたばかりの災害時要援護者避難支援計画を基に、災害に対応できる地域づくりをしていく。

まだ課題はあるが、ひとつひとつ取り組んでいきたい。』


嘉手納町障がい福祉協会 : 事務局 島袋喜代美さん 談

『災害時に際し、要援護者を円滑にサポートできるように名簿を作成する予定。

協会から周りを動かしていくことができれば。』


いやー両団体とも、熱いです。

イイ感じです。


その他、身協活動や地域のこと、プライベートなこと等、とても良い雰囲気でお話を聞かせていただきました。

城間会長、島袋さん、お忙しいところありがとうございます。

次回の会議の際はよろしくお願いします。


話は変わりますが、嘉手納町はこんなイベントがあるそうです。

沖身協のオジャマするわよ~

【比謝川鯉のぼりフェスタ】


鯉のぼりの群れ、圧巻です。

各種イベントもあるそうなので、お時間ある方は是非。

詳しくは下記まで。


嘉手納町社会福祉協議会 : TEL 098-956-1177


同じカテゴリー(地域)の記事
夢桜
夢桜(2012-10-24 21:55)

エコクラフト
エコクラフト(2012-10-04 23:35)

名護市
名護市(2012-06-08 19:59)

今帰仁村
今帰仁村(2012-06-08 19:23)


Posted by おきしんスタッフ at 18:14│Comments(0)地域
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。